Take on English

アメリカで働くサラリーマンの英語学習ブログ

「~してもらえませんか?」って英語で言える?何かお願いするときの英語表現

「~してもらえませんか?」と依頼する場面は、仕事場ではしょっちゅうありますよね。相手に手間をかけてしまう、申し訳ない、というときこそ、丁寧にお願いしたいところですよね。今回はこうしたときの依頼の表現を紹介します。

 

① Could you ...?

 

② Would it be possible to ...?

 

これが一番丁寧な言い回しだと思うので、この2つだけ覚えておけばビジネスの現場ではOKだと思います。

 

例文も見ていきましょう。

 

Could you send me the slides you presented in the meeting”

「会議のプレゼンで使ってたスライドを送っていただけますか?」

 

Would it be possible to have this report completed by tomorrow morning?”

「明日の朝までにレポートを終わらせてもらうことはできますか?」

 

"Could you please give me a call back when you have a moment?"

「時間のあるときに折り返しお電話いただけますか?」

 

"Would it be possible to provide me with more details on this topic?"

「このテーマについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?」

 

上記は丁寧な言い回しなので、もし親しい同僚や友人であれば、"Can you ...?" くらいの表現のほうが自然だと思います。

 

ということで今回は英語でのお願いの仕方をご紹介しました。

またこれからもいろんな英語表現を共有して皆さんと一緒に英語力向上に向けて頑張っていきたいと思います!

 

たけ